コペンライフな日常

コペンライフ始めました。オープンカーて楽しい。

後ろから風が来る~コペンローブ~

ワンシーターです。どうもです。

 

 

 

 

オープンカーを初めて乗って気づくことがあります。

色々とありますが、その中の一つとして・・

 

f:id:one-seater:20190111071847p:plain

後ろから風が来る。

この一言じゃあ、よく分かりませんよね。僕がオープンカーに乗ったことが無くてこんなことを言われたら「何言ってるんだコイツ」ってなります。

 

車が走行しているってことは空気を切っているんですよね。流体力学とかになるんでしょうが僕は全く分かりません(汗)

前から後ろに向かって空気が流れて車の後ろの方で渦ができる。気流の様なものかな!?一般車なら何ともない事でしょうがオープンカーだ逃げ場を失った渦が前に来る。

これが後ろから風が来る招待です。

(間違いがあったらゴメンナサイ)

 

 

 

標準で防ぐ装備が付いている

 

オープンカーなら大抵は付いてるんじゃないかと思います。

アクセサリーカタログでウインドリフレクターと言う名称で紹介されています。

仕切り板って感じでしょうかね。

 

名前はかっこいいですが、ただのアクリル板です。

 

↓これはオプション品の物です。(いい画像が見つからなくて(涙))

f:id:one-seater:20190111071924p:plain

 

意外に弱い

 

このウインドリフレクターがあるからと言って後ろからの風が完全に防げるかと言えば残念ながら無理です。でもかなり緩和されてるんじゃないかと思います。

(外して走行したことないので(汗))

 

それからキズにも弱いです。

車内を掃除する際に窓と同じように拭き上げたら擦り傷が付きました。

これは拭くのに使ったのが目の粗い雑巾でしたから仕方がないかもです。ガラスと同じ感覚で扱うとキズが付いてしまいます。

 

納車の時に透明のシートが貼ってありましたけど剥がしてしまってました。

これからコペンを購入される方はこのシートそのままか、別のシートを貼って保護することをお勧めします。

 

 

女性から敬遠される

 

オープン走行は後ろから風が来るだけじゃなくて横からも風が来ます。

さらに複合的にです。

 

横や後ろや斜めから強い風を受ける訳です。すると髪が暴れてしまいます。女性はこれを嫌います。

 

風だけじゃなくて紫外線も同じですね。

 

 

 

 荷物にも注意

 

 オープンして初めて高速道路を走行した時です。助手席の足元に投げていたコンビニ袋が、ものすごい勢いで巻き上がり、後続車に向かって飛んでいきました。

冷や汗ものでした。

 

それ以降、風で飛びそうなものは置かなくなりました。

 

 

 

 

それでは楽しいコペンライフを♬