コペンライフな日常

コペンライフ始めました。オープンカーて楽しい。

【コペンローブ】マフラーの交換はしませんでした。

ワンシーターです。どうもです。

 

 

 

スポーツタイプの車だといじりたい衝動にかられますよね。

僕もそうですから他のコペンオーナーさんもそうなんだと思います。

 

そんなパーツの中で入門編ともいえるのは、やっぱりマフラーでしょう。

そんなマフラーについて語っていきたいと思います。

 

 

 

 

f:id:one-seater:20190106131037p:plain

マフラーは交換しなかった

何だかんだで僕はマフラーを交換しませんでした。つまり純正のままです。

交換しようかなと思った時期もありましたけどね。

 

よく思い出してみると過去に乗った車もマフラーは一度も交換したことがありませんでした。

 

 

どうして交換しなかったの?

 

これは素直に音が気に入ったからです。

マフラーを交換するってときの目的は、ドレスアップ、音、排気効率・・こういったのが大半を占めていると思います。

 

コペンローブですが純正のままでいい音が出てると感じました。

大きすぎず小気味いいサウンドです。特にオープンにしているときは気持ちいですね。

あとデザインですが人気が無いようですけど僕は好きです。

 

あの像の鼻って言われてるデザインです。

 

 

 

像の鼻?

マフラーの形状がお辞儀してるのでそう呼ばれてるんだと思います。

これが人気が無いので交換される方が多いです。社外品は確かにかっこいいし迫力がありますからね。

 

 

その形状は意味があるの?(像の鼻)

 

この形状にはきちんと意味があります。

CVTにだけですけどね。(僕が選んだのはCVTで方です)

アイドリングストップが付いているんですがエンジンが再稼働する際に後方からの強い風が入らないようにするためらしいです。

(購入時に営業の方が言っていました。)

 

 

それから排気が排出されるときの出口が地面に向かうので必然的に音も地面に向かって出ます。これによって音が反響して小気味いいサウンドが出るようです。

先ほども言いましたがオープンにしてる時はその恩恵を強く感じます。

 

 

 基本は街乗りオンリーです。

 

 コペンオーナーさんの中にはサーキットを走る方もいると思いますが、僕は街乗りがメインです。以前、お誘いがありましたが丁重にお断りしました。

 

のんびりと走っている方が自分いあっているので。

 

 ただ、スピードを出して走りたい方はむしろサーキットで走行するのがいいかもしれません。安全にスピードを出して走れるはずですから。

 

 

 

f:id:one-seater:20190106131100p:plain

 まとめ

 

 僕はマフラーを交換しませんでしたが、目的があれば交換もありだと思います。

ある程度のスピード域ではさすがにしんどいと感じるときがあります。

高速道路やバイパスとかでね。これは軽自動車なので仕方が無いですけどね。

 

あとは予算の都合ですかね。

 

 

 

それでは楽しいコペンライフを♬