コペンライフな日常

コペンライフ始めました。オープンカーて楽しい。

後方視界は注意が必要です。コペンローブ

ワンシーターです。どうもです。

 

 

 

コペンローブに乗ってもうすぐ5年です。2回目の車検が控えています。

乱暴な運転はしないので安心して車検を受けれます。

 

ぶつけたことも無いので新車の状態と言っても言い過ぎじゃないと思っています。

 

だけど、乗り始めたばかりの頃は常にヒヤヒヤしていました。

 

 

 

f:id:one-seater:20190203171705p:plain

コペンローブの後方視界は注意が必要

オープンカーですから屋根を開けているときは視界が開けて運転しやすいです。

問題なのはクローズ時!

 

 

左折が怖い

僕がコペンローブに乗って怖いと感じたのが左折です。

ドアミラーやルームミラーでの確認。そして目視での後方確認。

 

死角がある。

 

乗り始めの頃、実際に左折時に人を跳ねそうになったことがあります。

 

 

ツーシーター故なんでしょうか?

 

当然、コペンローブには後部座席はありません。

運転席と助手席だけです。

 

今までは後部座席があったので、左斜め後方には窓がありました。

そのお陰で左折時には不自由はありませんでした。

 

コペンローブだと窓は無く、さらに座席の後ろ(ヘッドレストの裏でしょうか)にUの字型の金属・・プロテクター!?があります。

コペンローブだと樹脂で覆われていますが初代コペンだとクロムメッキされてあります。

これが左斜め後方の視線状にあります。

左折が終わ糸感じた要因でもあります。

 

 

Uの字の金属(プロテクター!?)

この役目は搭乗者の頭部を守るためなんでしょうね。

オープンカーですから万が一転倒した時のこと考えると怖いですからね。

 

 

運転の仕方が変わった

 

正直今でも後方の視界は悪いです。

だけど予測することで未然に危険を察知しています。

 

後ろにバイクを確認した時に、いつもより早めにウインカーを出してみたり。

問題なく左折できそうでも歩行者がいきなり走ってくることがあります。

(これで怖い思いをしました。)

勘に近いかもしれませんが、「あ、来る」みたいに感じることがあります。

 そんなときは最徐行または停車です。

 

 

 試乗をお勧めします

 

 僕は先行予約でコペンローブを購入しました。なので、試乗はできませんでした。

これから購入を検討される方は是非、試乗をしてください。

 

オープン時の爽快感を味わえます。

クローズ時の圧迫感も味わえます。

 

トータルで判断してください。

 

 

 

 それでは楽しいコペンライフを♬