コペンライフな日常

コペンライフ始めました。オープンカーて楽しい。

気になるコペンローブの燃費って実際どれくらい?カタログ数値と比較してみて

ワンシーターです。どうもです。

 

 

僕は通勤から買い物までコペンローブに乗っています。

セカンドカーにされる方もいらっしゃるかもしれませんが、僕はコペンローブしか所有していませんから当然のことなんですけどね。

 

そんなコペンローブですが燃費って気になりますよね。

 

 

気になるコペンローブの燃費って実際どれくらい?カタログ数値と比較してみて

 

ズバリ僕の普段の運転だと・・

 

 

リッター当たり10kmです。

(運転席のディスプレイ液晶に表示できます。その数値からです。)

 

この数値だけ見ると何だかあまりよくない燃費ですよね。

 

※コペンローブSの諸元表より

f:id:one-seater:20190817093346p:plain

 

カタログを見るとコペンローブの燃費は・・

・CVT:25.2km

・MT:22.2km

 

僕のコペンローブはカタログ数値の半分も出ていません。

 

 

理由として考えられるのは、「ちょい乗り」が多いからだと思います。

通勤でもコペンローブに乗っていますが、近いので距離を走りません。

 

買い物も近場で済ませてしまいます。

 

 

だけど、以前カタログ数値を超えた燃費を出したことがあります。

 

 

四国一周をコペンローブで走った際の事です。

しまなみ海道から四国へ向かい瀬戸大橋から本州へ戻りました。

 

そのときの燃費は26kmを超えました。

 

そのときの条件ですが、DレンジのみでアイドリングストップONにしていました。

サーキットを走るような運転はしないので、気持ちよくドライブでを楽しむためです。

 

 

四国へ向かう前に給油をして出てからしばらく走って再給油でした。

4年くらい前なのではっきり数字を覚えていませんが、600km以上走って23リットルくらいの給油でした。

 

四国に入ってからは基本は下道です。

 

 

走り方で燃費は変わりますが、安全運転を心がけて安定した速度の運転だとカタログの燃費を超えることが出来たわけです。

 

普段は安定した速度ができなかったりしますから、燃費が伸びていないってことなんでしょうね。

 

ガソリン代は高騰していますから、燃費がいいのはサイフにもやさしいです。

 

 

それでは楽しいコペンライフを♬