コペンライフな日常

コペンライフ始めました。オープンカーて楽しい。

純正フォグランプで失敗!?~コペンローブ

ワンシーターです。どうもです。

 

 

車を購入する際に色々なオプションがありますよね。

そんな中の一つでフォグランプがあります。

 

f:id:one-seater:20190109215658p:plain

(↑僕がオプションで付けたフォグランプでは無いです。公式から画像が無かったのでこちらで代用しました。)

 

 

純正フォグランプで失敗!?

当初お願いしていたのはハロゲンのフォグランプでした。ですがダイハツの営業の方がLEDのイルミネーションを進めてきました。

ヘッドライトの色と揃う。LEDの方が明るい。そして殺し文句の後からは交換ができませんよ。

 

ここまで言われてはお願いするしかない。ハロゲンと比べると割高でしたが魅力にひかれて実装しました。

 

 

ですが、納車後に乗ってみて分かりました。

明らかに暗い。僕の認識しているフォグランプの機能を全く持ち合わせていません。

確か4万円くらいのオプション料だったな。

 

 

フォグランプスイッチは別途設定できた!?

これは何が言いたいのかと説明すると、車のライトを作動させるためにはスイッチをonにします。それは通常ウインカーレバーのつまみ部分をクルっと回します。

 

無点灯から順番にスモール、ロービームと進んでいきます。この操作手順の中でフォグランプのみをon・off切り替えしたかったんですが契約の際確認するとできないと断言されました。

 

が、しかし、納車後にコペンローブの取扱説明書に目を通すとフォグランプ単独の操作ができるという説明が・・

これもオプション扱いの部品ですがフォグランプのみのon・offスイッチ付きのつまみがあったわけです。

 

なのでダイハツに問い合わせました。

結果、配線を全てやり替える必要があるそうで不可の回答。

 

 

どちらにしてもフォグランプがLEDイルミの段階で明るさ的に機能していないので諦めました。社外品に交換すればいいかもしれませんが現状維持で乗っています。

 

 

 

 ちょっと今回はボヤキになってしまいました。それでもコペンと言う車には楽しみが詰まっています。いい所も含め、そうでないところも赤裸々にお伝えしていきます。

 

 

 

これでは楽しいコペンライフを♬