コペンライフな日常

コペンライフ始めました。オープンカーて楽しい。

あなたの愛車、査定したらいくらになると思いますか?

ワンシーターです。どうもです。

 

 

 

すでに車検を2回目を終えた愛車のコペンローブです。

5年はあっという間でした。

 

そんな車検をするタイミングで気にしてしまうことがあります。

あなたの愛車、査定したらいくらになると思いますか?

 

 

「今、手放したら僕のコペンローブはいくらになるんだろう?」とね。

 

 

とは言っても、10年は乗るつもりなのですぐに手放すつもりは無いです。

大体、僕の周りの人だと3年目とか5年目で車を乗り替えてるようなので、ちょうど車検を受けるタイミングですよね。

 

車検を受けると整備代等必要ですから、それならいっそのこと車を乗り換えてしまえってことなんでしょうが、僕にはちょっと無理ですね。おサイフ事情的にね。

 

 

前車はどう処分したの?

 

前車のヴィッツRSは13年乗りましたからね。

 

 

そこまで乗ってしまうと車としての価値はゼロですね。

コペンローブをダイハツで購入する際に下取りしてもらったんですが、1万円以下でした。(ひどいね)

 

気に入った車だったので長く乗れたのはいい思い出です。

 

 

車の査定は基準がある?

 

ちょっと古い話ですが、前車のヴィッツRSを購入する際のことです。

そのときセリカに乗っていて下取りをお願いしました。

 

すると営業さんが奥から本を持ってきてペラペラとめくってる。

 

車種や年式、その他の情報でおおよその下取り価格(査定額)が記載されているようでした。

 

 

今どきはネット査定

 最近はインターネットの普及で何でもネットでできてしまいます。

パソコンからだけではなくてスマホからでも簡単にアクセスできてしまう世の中ですからね。

 

 

 

トヨタのサイトを利用

 

ざっくりな価格を知りたいのであれば、トヨタのサイトを利用するのもありです。

※あくまで参考価格を確認できる程度です。

 

toyota.jp ご購入サポート | 下取り参考価格情報

f:id:one-seater:20190818131845p:plain

入力項目は、

・メーカー

・車種

・年式

プルタップ式で選択するスタイルです。

 

 

 試しに僕のコペンローブで査定してみました。

・ダイハツ

・コペン

・2014年式

その後、グレードの選択も必要です。(MT車かCVT車とかね)

 

f:id:one-seater:20190818132056p:plain

 

 

103万円でした。

 

軽自動車としたら、かなりいい査定額じゃないでしょうか。

 ※先ほども言いましたが、あくまでも参考価格です。

 

 

 簡単に参考の査定額を確認できました。

特に個人情報を入力する必要が無いので手軽に査定額を確認ができるのはうれしいですね。

 

 

 

車を手放す予定なら

車の乗り換えなどで今の車を手放すのであれば、きちんと査定して比較するのもあり。

僕は査定の比較なんてめんどくさいと思っていて一切やっていませんでした。

 

各業者へ持ち込んで話をしてとか、めんどくさいじゃないですか。

 

 

 でも、今はネットでできちゃいます。

 

そこで気になったあサイトがこちらです。

 

「中古車買い取りオークションのセルカ」です。

 

 

中古車買取オークションのSellCa

 

 他のサイトだと一括見積とかよく聞きます。ですが、この「セルカ」はオークション形式で全国6000社以上の業者が競り合うそうです。

 

人気車種・珍しい車種だと相場よりも高い査定額が期待できます。

 

 

姉の車が事故に遭った話

2年ほど前でしょうか、姉の乗る車が事故に遭ったそうです。

後ろから衝突されてしまい廃車となる事故でした。幸い大きなケガは無かったです。

 

 

 

姉曰く、限定車だったのでもう手に入らない車だそうです。

 

 

載っていた車はボルボです。僕は会社はあまり詳しくないので型式はよく分かりません。

結局、姉はどうしたのかというと妥協して色違いを買い直しました。

 

手に入らないのは仕方が無いですね。

 

ただ、こんなタイミングの時にオークションで出品されていたらどうでしょうか?

 

どうしても欲しい車。それが出品されている。

相場より高くなっても入札してしまうのではないでしょうか?

 

こんなケースは滅多にないでしょうが、姉ならやりかねないです。事故相手の方の保険で何とかなるでしょうしね。

 

 

 

 

査定は1回のみ、最大6000社が入札【セルカ】

 セルカの仕様 

 中間業者が無いので余計な出費が無くその分を結果的に還元される。

確かに中間業者が多いと手数料など無駄に支払う結果となりますよね。

 

 

f:id:one-seater:20190818133308p:plain

 

車を一番高く売りたい方は【中古車買取オークションのSellCa】

 

 

 しつこい営業電話は一切なし!

意外とめんどくさいですよね。あちこちの業者から電話がくるのは。

f:id:one-seater:20190818134907p:plain

  

手続きも簡単なのは助かりますね。セルカ上で査定依頼から売却の手続きまですべて完了。

f:id:one-seater:20190818135312p:plain

 

 

 

 

 申し込みから売却までの流れもシンプルで分かりやすい。

f:id:one-seater:20190818135353p:plain

 

 中古車買取オークションのSellCa

 

 

 

 最後に

 僕は今まで車を手放すときは下取りのみでした。

次はちょっとでも査定額が期待できるように下取りだけじゃなくて査定サイトを利用してみたいです。

 

 

それでは楽しいコペンライフを♬