コペンライフな日常

コペンライフ始めました。オープンカーて楽しい。

コペンローブのドアミラーは手動開閉です。意外ですよね。

ワンシーターです。どうもです。

 

 

最近の軽自動は設備が充実しています。

ブレーキアシストだったり、衝突安全だったりグレードにもよるかもしれませんが色々ついています。

 

その分、本体価格に反映されてしまいますが軽自動車は維持費が安いのでよく売れているのでしょうね。

 

そんな設備から・・・

f:id:one-seater:20190812073822p:plain

 

コペンローブのドアミラーは手動開閉です。意外ですよね。

 

 

近頃の軽自動車だと駐車してエンジン停止すると自動でドアミラーが閉じますからね。

ちょっと前にボディーコーティングを施工してもらった時借りた代車がそれでしたから。

 

 ↓ボディーコーティングをした話です。one-seater.hateblo.jp

 

コペンローブは意外なところでアナログです。

 

ドアミラーって?

 

ところでドアミラーって?と思う方がいたらいけないので写真を添付しておきます。

↓オプションの資料から抜粋。ドアについているミラーです。工法を確認するための物です。

f:id:one-seater:20190812074334p:plain

 

 

誤解があったらいけないのでもう一度言いますが、「開閉」が手動です。

ミラーそのものの角度調整は電動で車内から操作できます。

 

 

開閉も電動でいいじゃないかと思うところですが、ここはやっぱりスポーツ寄りの車ならではなのでしょうね。

 

余計な機能は必要ないってことですかね。

 

 

手動なのでこうなる

コペンローブに5年乗って取り立てて困ることは無いです。

だけど、強いて上げるならめんどくさい。

 

行きつけの理髪店があるのですが、駐車場が狭いので駐車した後にドアミラーを閉じます。(一種のマナーみたいなものだと思っています。)

 

 

この行動がちょっと、めんどくさいと感じてしまうところです。

 

 

 

困った弊害

 

頻度は少ないですがドアミラーを閉じることがあります。

当然ですが再度車に乗り込むときにはドアミラーを開きます。

 

このときミラーの角度がズレることがあります。

手でドアミラーを持って開閉するときの僅かな衝撃とでもいうのでしょうか?

 

気づかずに発進してしまうと左折する際に「あれ?」と思います。

 

ミラーの角度調整は電動操作できるのですぐに再調整できますが、困りますよね。

 

 

 

最後に

 

ドアミラーの開閉が電動だと便利なんですが、手動でもなんとかなります。

もともとコペンローブは楽しい車ですから、運転すると気になりませんよ。

 

 

 

それでは楽しいコペンライフを♬