コペンライフな日常

コペンライフ始めました。オープンカーて楽しい。

2回目の車検の見積もり@コペンローブ

ワンシーターです。どうもです。

 

 

 

f:id:one-seater:20190324103755p:plain

2回目の車検の見積もり

 

2回目の車検が近づいているのでダイハツで見積もりを出してもらいました。

軽自動車なので車検代だけならそこまで大きい金額にはならないんですが、その他の追加もありますので・・

 

金額の合計が約17万円となりました(汗)その内訳とは!?

 

 

 

 

内訳

車検+ワンダフルパスポート継続料+ドライブレコーダーです。

 

↓こちらが見積書です(写真撮るの下手でスミマセン)

f:id:one-seater:20190324093634p:plain

 

 

 

↓ドライブレコーダーのチラシです。下の方に手書きで工賃1万5千円と書いてあります。

f:id:one-seater:20190324093728p:plain

 

 

順番に内訳の詳細をお伝えすると・・

 

 

 

ワンダフルパスポート継続料(24Fコース)

 

貰った見積書を見直してみてもよくわからなかったので後で調べる結果となりました。

見積書の細かく項目が記載されてる内容がワンダフルパスポート(24Fコース)とその他交換部品の金額ってことであってると思いますね。

 

その額が合計74,618円(なかなかの金額ですね)

 

交換部品については必ず交換しないといけない状態では無いのでそれを省くと・・

49,691円(フュージ込み)・・・・なるほどねお高い。

 

交換部品のフュージですが発煙筒のことです。期限切れしているので交換必須です。

 

 

24Fコースの期間

 

今回の車検後から18カ月間です。(分かり安く言えば次の車検前まで)

半年点検2回+12か月点検1回の内容です。

 

f:id:one-seater:20190324101747p:plain

 

この内容で5万円弱です。

メリットとしたら点検後、半年間または1万kmまで整備保証が付与されます。

これをどう受け止めるかですね。

 

定期的なオイル交換は必要ですからね。それから罰則はないにしても12カ月点検は義務付けられていますからね。

 

ワンダフルパスポートの継続をしなくてもメンテ代は必要ですね。

ざっくりですが18カ月分を個人的にすると(整備工場に持ち込み)2万円くらいかな!?

 

ここは要検討ですね。

 

 

車検代

 

この代金については、どこでもほぼ同じだと思います。

見積書の下の方に書いてあるのがそれです。

 

f:id:one-seater:20190324101828j:plain

 

検査手続き費用・・・12,960円

法定費用・・・31,170円

 

その合計が44,130円です。

まぁ、一般的な金額でしょう。

 

 

 

ドライブレコーダー

最近は物騒ですからね。自分の身は自分で守る的な考えです。

早い段階で付けておくべきでしたがズルズルと現在に至ります。

 

希望する機能としたら・・

 

・前後撮影できるモデル

・駐車監視機能のあるもの

 

 

前後カメラありだとダイハツのラインナップで上のグレードになります。

つまり一番お高い。

 

本体代は・・

34,800円(ハーネス込み)か29,000円(別途ハーネスが必要なモデル)のどちらかです。

 

工賃は・・

15,000円です。配線は綺麗に隠してくれるそうです。

 

 

すると5万円弱となります。

 

 

 

まとめての金額

 

最終的には15万円弱ですかね。まだ車検までには猶予がありますからじっくりと考えますか。

 

 

それでは楽しいコペンライフを♬