コペンライフな日常

コペンライフ始めました。オープンカーて楽しい。

2回目の車検。もう5年経ったんだね@コペンローブ

ワンシーターです。どうもです。

 

先週の休みですが2回目の車検を受けました。

内容については、ほぼ以前にお伝えした項目通りです。

 

 ↓車検の見積もりの話ですね。

one-seater.hateblo.jp

 

 

エアコンのフィルターは交換しませんでした・・

その代わりカーナビのフィルムアンテナを撤去してもらいました。

ワンセグが映るためのもですが僕は車でテレビを見たことがありませんからね。

 

前車のヴィッツRSでもカーナビは後付けしましたがアナログ放送用の古い機種でしたからね。そもそも今のデジタル放送は映りませんでした。

 

あとNHKさんがうるさいのもありますね(笑)

 

 

 

f:id:one-seater:20190622145653j:plain

2回目の車検。もう5年経ったんだね@コペンローブ

 

車検は決まった時期に受けないといけませんね。

新車で購入されたなら最初の車検は3年目です。以後2年毎の車検となるわけです。

 

車検代は車を所有していたら必要経費のようなもです。

金額に違いが出るとしたら消耗部品の交換が必要かどうかですね。

 

エンジンオイルはこまめに交換しています。

 

でもそれ以外は?

 

ブーツ関連

見積書でも載っていますが「ロアアームブーツ」と「タイロッドエンドブーツ」を交換(整備)してもらいました。

 

 

この部部分だけ20650円ですね(汗)

 

 ↓これがロアアームブーツです。

f:id:one-seater:20190622145731j:plain

 

↓これがタイロッドブーツです。

f:id:one-seater:20190622145810j:plain

 

 

ブーツと言ってもゴムですからね経年劣化が進むと破けてしまいます。

保護目的のブーツですから破けてしまっては意味が無いですからね。

 

破けて中からグリスが出てしまうと予想以上の修理代がかかったりするそうです。

整備の人の言っていましたが5年が目安です。

 

これは車種や乗り方で変わってくるかと思います。

 

それから車高を下げている車は気を付けておいて損は無いです。

コペンローブの車高は下げる予定はありませんが、前車のヴィッツRSは限界まで車高を下げていました。

 

そのせいかブッシュ類に過度の負荷がかかっていました。

 

ネッツで点検してもらっていたときのことですが、リフトで上げた車を下から整備の人と一緒に見ていると黒い塊が落ちてきました。それが朽ちたブッシュでした。当然交換となりましたよ。

 

 

ワンダフルパスポート継続

 

交換部品を含めると約12万円となる車検代です。

 

予算的なところから「ワンダフルパスポート」の継続は見送ろうかと思っていました。

結果的には継続でお願いしました。

 

再見積もりを出してもらったんですが金額があまり変わらなかったです。

見積もりの上の段の項目で金額が入っていなかったんですが、継続料に入っていました。

 

なので、ワンダフルパスポートを継続しなかった場合は別途その項目の代金が追加されました。

 

差額的には1万円強といったところです。

 

その後の18か月分の整備代も入っているので継続をお願いした次第です。

 

ディーラーでのメンテはそもそもお高いですからね。

その分、保証も手厚いと考えれば納得なのかもしれませんね。

 

予算を抑えるのを目的ならよそでも見積もりを取るべきですね。

 

 

整備時間(2回目の車検)

約2時間でした。

 

フィルムアンテナ撤去を追加でお願いしてしまったので倍の時間がかかりました。

それがなければ1時間程度で終わるはずでした。

 

代車は借りずに歩いて外に出て散歩していました。

ちょっと早めの昼食を済めせて店舗に戻りコーヒーをごちそうになりました(2杯目)

 

 

 

 

作業終了後トラブル発生

 

作業が終わったの車に乗り込んで店を出ようとしたんですが・・・

 

 

ピロピロピロピロピロピロ・・・

 

なんか警報が鳴ってる・・

 

でも警告ランプは点灯していない・・

 

店を出る前だったのでスタッフに声をかけようと車を停止させると警報まで停止しました・・

 

症状は伝えましたが再現がないので様子見となり店をでましたが・・

 

 

 

鳴り響くピロピロピロピロピロピロピロピロ音・・

 

 

流石に怖いので少し走って車を停車するとやっぱり音も止まります。

 

うーん・・なんだこれ!?

 

 

その時気づいたのがシガーソケット横にあるランプ。

 

 

点灯している。

 

これはコペンならではのランプです。電動オープン動作中は点灯します。違う言い方をするときちんとロックができていない。

 

念のため一度オープンにした後にクローズしてみましたがランプは消えませんでした。

すぐにダイハツに電話をしてとんぼ返りです。

 

原因はクローズして最後に手動でロックするんですが助手席側のロックのセンサーがズレていたそうです。

 

恐らくフィルムアンテナを撤去する際にピラーを外す過程でのことらしいです。

 

何位しても大事に至らなくてよかったです。

 

 

 それでは楽しいコペンライフを♬