コペンライフな日常

コペンライフ始めました。オープンカーて楽しい。

街乗りメインですがタイヤはハイグリップタイヤ@コペンローブ

ワンシーターです。どうもです。

 

 

 

f:id:one-seater:20190303154443p:plain

 

タイヤはハイグリップに交換

街乗りメインでコペンローブを楽しく運転しています。

だけどタイヤはハイグリップの物を選んでしまいました。

 

 

何故ハイグリップタイヤ?

 

サーキットを走る予定はありませんがハイグリップタイヤに交換しました。

理由は単純なことです。

 

かっこいいパターンのタイヤを装着したい。

 

です。

 

このパターンていうのはタイヤの溝のことです。

つまりグリップを求めての交換ではなく単なる見た目で選びました。

 

 

 

選択肢は少なかった(当時)

 

僕はタイヤと言えばブリジストン派です。

ブリジストンで適合サイズでハイグリップはありませんでした。

 

どなた様かのブログでタイヤ交換した記事を拝見し参考にさせてもらいました。

ヨコハマのネオバです。

 

型番だとAD08Rです。

 

好みが分かれるかもしれませんが、パターンが独特です。

僕は「これいいな」と思いました。

 

 

インチダウンの必要性

 

適合サイズがありますから、装着できるのは15インチのもの。

 

コペンローブの純正サイズは16インチです。

(軽で16インチはやりすぎだと思いますけどね・・)

 

となるとインチダウンが必要。

つまりホイールも新調する必要がでました。

 

 

 

通販で購入

 

出来るだけコストを抑えるべく通販で購入しました。

テレビCMでもやっていた「マルゼン」です。

 

ただ、買いたいタイヤですが当時は一般流通がないサイズでした。

 

理由は他社の純正タイヤだったからです。

 

ホンダS660です。

 

 

なのでマルゼンのWEBサイトでは出てきませんでした。

仕方なく問い合わせをして見積もりを取りました。

 

 

価格

 

約9万円でした。

ホイールのメーカーは5次元です。

デザインは5本スポークです。

 

今まで車に乗っていて5本スポークは履いたことが無かったから選びました。

 

 

普通に乗れる

 

ハイグリップタイヤで心配していたことですがあります。

・燃費悪化

・乗り心地

・コスパ

 

燃費は特に変わりませんでした。

 

乗り心地はむしろ良くなりました。

インチダウンでタイヤの厚み・・扁平率が増えたお陰なのか分かりませんが突き上げ感は少なくなりました。(一般車両よりは当然ありますよ。)

 

 

コスパでは問題ないと思いました。

ハイグリップタイヤは消しゴムのようにちびていく。

 

こんなイメージはありましたが僕の運転では問題ありませんでした。

タイヤ交換をしたのが2016/12です。

 

今2019/3です。

 

2年ちょっと経っていますが溝は深いままです。

 

 

 

今お勧めのタイヤ

 

ハイグリップで検討中ならダンロップのディレッツア3。

純正サイズで装着できます。

 

乗り心地+車をいたわるのならブリジストンのプレイズ。

前車ヴィッツRSで履いていました。お勧めです。

 

 ただ、どちらもお値段高めです。

 

 

 

 

それでは楽しいコペンライフを♬