コペンライフな日常

コペンライフ始めました。オープンカーて楽しい。

純正に馴染めずステアリング交換@コペンローブ

ワンシーターです。どうもです。

 

 

 

f:id:one-seater:20190309100142p:plain

ステアリングは社外品に交換しています。

純正のステアリングにはどうしても馴染めず交換しました。

 

 

 

 

大きさ

純正ってやっぱり大きいですよね。外径で36cmくらいあります。

サイズダウンの目的もあり33cmの物に交換しました。

 

 

偏心している

純正のステアリングの話です。

ステアリングの中心(円の中心)と取り付けてある根本の心(あれ何て名前だろステアリングシャフト?)がズレています。

 

ステアリングが上方向にオフセットしてあるって言えば分かり安いのかな!?

仕様上の問題です。

 

 

コペンローブの車内はやはり狭いですからね、足元(太ももの上)に空間を作る為やむなくしているのでしょうね。

 

乗り降りの時にも影響しますからね。ステアリングに足が引っかかるなんてことがありますから。

だけど運転していてステアリング操作をすると違和感が出てきます。

なんだかカクカクする!?感じです。(表現下手でスミマセン)

 

実際にステアリングを直進にした状態と180度切った状態のときとでは太ももの上にできる隙間が違います。(直進状態の方が隙間が大きいです)

 

これにはどうしても慣れませんでした。

 

 

 

ステアリングが遠かった

 

シートを前にすれば対応できますが、その代償として足元が窮屈になります。

さらに僕はシートを交換したので純正シートよりも遠くなってしまいました。

 

↓こちらで紹介しています

one-seater.hateblo.jp

 

 

ステアリングにも種類があってフラットタイプ、ディープコーンタイプなど・・

平べったいものかそうじゃないかですね。

 

僕はディープコーンタイプを選びました。

 

 

 

交換したステアリング

 

f:id:one-seater:20190309100207p:plain

D1 SPEC DEEP70です。

お求めやすい価格設定でしたから選びました。

購入価格は6000円くらいだったと思います。ネットでは無くて実店舗で買いました。

 

ただ品物としたら完成度はやや低いです。

付属のビス(ステアリングを固定するネジ)ですが使わない方がいいです。

ステアリングのビスは六角穴付きのタイプですがそこが舐めます。

 

一般的なネジで言えばプラスドライバーで締めたりしますよね。

ネジ側にはプラスの形の凹みがあります。その凹みが潰れるとネジは回らなくなります。

 

材質だったり熱処理だったりが不適切なんでしょうね。コストダウンなのかもしれませんが悲惨な状況は勘弁してもらいたいです。

 

なのでボスは別途買いました。

6本で700円くらいだったかな!?

 

 

 

 

 

デメリットもあります

 

ステアリングを交換して運転しやすくなりました。

だけどデメリットもあります。交換予定の方は注意してください。

 

 

エアバックが無くなる

これは当然なことですね。純正のステアリングに内蔵されていますから取り外すと無くなります。安全性が下がります。

 

また自動車保険の補償内容も確認が必要になります。

僕はソニー損保さんでお世話になっています。

 

ステアリング交換前に確認しました。

 

回答は問題ありません。でした。

 

エアバック装着車割引とか設定されていると事故した時に保険が下りない可能性もありますからね。念のため確認することをお勧めします。

 

 

 

メーター類の視認の悪化

 

ステアリングの外径を小さくしたのでそのグリップ部分がメーターとかぶします。

僕の場合だとスピードメーターの上の部分が見えなくなりました。

チルトで一番下に傾けているのも影響しています。

 

車検で引っかかるらしいです。

 

チルトで一番上にすれば見えます。車検が控えていますので見積もりの際に確認してみようと思います。

 

 

 

ウインカーの操作悪化

 

ステアリングをディープコーンの物に交換していますのでウインカーを出すときに指が届かなくなりました。

 

対策としてアダプターを取り付けています。

普段通りウインカーを出せるようになりました。

 

取り付けたアダプターは・・

DAIKEI(大恵産業)ウインカーレバーポジションアップキット

3000円くらいでした。

 

↓ネットで拾った参考画像です。こんな感じになります。

 

f:id:one-seater:20190309100231p:plain

 

プラスチックなので乱暴な操作をすると折れます。

優しく使ってください。

 

https://www.amazon.co.jp/大恵産業-WL-01-Daikei-ウインカーレバーポジションアップキット/dp/B00CYZP4DM

 

 

角度がズレる 

これは仕方が無いです。社外品を取り付けるのでズレが出ます。

ステアリングを真っすぐにしているけど右または左に車が寄ってしまう。

 

ステアリングだけの問題ではなく、ステアリングを取り付ける部品「ボス」も影響がありますね。

 

細かい話は省略しますが純正ステアリングを外し社外品のステアリングを取り付けるためにはボスが必要です。

 

シャフトの部分にはめ込むんですがそこが歯車になっています。精度や相性でずれが出ます。

またボスにステアリングを取り付ける際に若干の遊びがあります。それでもズレます。

 

対策としてウインカーでもお世話になったメーカーさんからアジャストスペーサーが出ています。僕はこれを取り付けました。

2000円くらいでした。

 

↓リンクを貼っておきますが、モモタイプ用とナルディタイプ用がありますのでよく確認してください。取り付ける穴ピッチが違います。

 

www.amazon.co.jp

 

 

 

 最後に 

 ステアリングの交換はプロに任せた方が無難です。

僕も整備工場で交換してもらいましたから。オートバックスですけどね。

 

純正はエアバック付きですから失敗すると爆発します。(静電気とかでも誤動作してエアバックが作動します)

 

 

 

それでは楽しいコペンライフを♬