コペンライフな日常

コペンライフ始めました。オープンカーて楽しい。

コペンローブの洗車は手洗いを推奨

ワンシーターです。どうもです。

 

 

コペンローブに乗っていて気を遣うことは多々あります。

その一つを紹介すると洗車です。

 

 

 

f:id:one-seater:20190126100145j:plain

コペンローブの洗車の仕方

 

特別大したことでは無いですが、僕は家の庭で洗車しています。

今までの車もそうしてきましたので苦になりません。

 

 

 

手洗いを推奨された

 

納入の際ダイハツの方から告げられました。

一般的には洗車機に通しますよね。これだとコペンローブのボディーを痛めてしまう可能性があるとか。

 

 

何故、ボディーが痛む可能性があるの?

 

コペンローブのボディーがほほ樹脂だからです。

分かり安く言えばプラスチックなんですよね。一般的な車は鉄またはアルミです。高級スポーツカーだとカーボンなんてのもありますが。

 

つまり樹脂なので他と比較すると柔らかくキズが付きやすいです。

 

洗車機じゃダメなの?

 

厳密にはダメじゃないです。ダイハツにメンテに行った際に最後に洗車してもらえます。この時の洗車の仕方は洗車機に通してです。(傷が付かない機械ですと説明されました)

 

問題は洗車機との相性でしょうか?

硬いブラシで洗車するタイプだとキズが付く可能性は高いです。

 

 

 僕の失敗談

 

 手洗いで洗車していても失敗はあります。そんな僕の失敗です。

洗車するときってワイパーを上げますよね。

 

そのままボディーを拭き上げて次にボンネットを開けて水気が残っているので拭き上げます。この時やらかしました。

 

ワイパーを上げたまま(ピンと立ったまま)ボンネットを開けてしまいました。

ワイパーの根本付近の金具とボンネットが干渉し、凹みました。

同時に心も凹みました。

 

よく見ないと分からない小さな凹みです。

 

 

 洗車機を通すコペンローブを見たことがある

 

 僕はまだj分で洗車機に通したことは無いです。

ガソリンスタンドに給油の際に別のオーナーさんが洗車機の順番待ちをされていました。寒い時期だったので仕方なくなのか、普段から洗車機なのかは分かりませんが。

 

僕も手洗いを推奨です

 

 寒い時期は正直大変です。手がね冷たくなって痛くなります。

でも、愛着ある愛車ですからそれも楽しみの一つです。

(無理をして風邪を引かないように)

 

 

 

それでは楽しいコペンライフを♬