コペンライフな日常

コペンライフ始めました。オープンカーて楽しい。

つるつるテカテカが蘇ったボディーコーティング@コペンローブ

ワンシーターです。どうもです。

 

 

元号が令和になっての初ブログです。

僕は昭和生まれなので3つ目の元号ですね。

 

昭和→平成→令和。

 

なんだかすごい年を取ってしまった感じです。

 

 

 

 

つるつるテカテカが蘇ったボディーコーティング@コペンローブ

 

そんな元号が変わる目前の日にコペンのボディーコーティングをやり替えました。

 

4/29→4/30と二日間お預けしての施工です。

 

 

 

気になる金額

約2万3千円でした。

 

本当は価格改正があったので軽自動車だと3万5百円~だったんですが前回の優待価格を引き継いでの施工してもらいました。

 

 

次回(また2年後かな?)は3万円以上の工賃になっちゃうのかな!?

 

 

 

効果の程は?

前回施工してもらったのが2年前。さらにほぼ毎週休みの日に洗車していますからきれいなのには自信がありました。

 

だけど、引取りに行ったとき目にしたコペンローブのツヤが違う!!輝きが違う!!

小まめに洗車はしていましたが2年の間に汚れがなのかくすみがあったんですね。

 

鉄粉もきれいに除去してあったので触ってみて、つるつる。気持ちいいくらいです。

 

つや・触り心地・・大変満足です。

 

 

撥水効果、それから持続力・耐久力はこれからです。

前回と違って溶剤が変わっていると説明がありましたので持続を期待しています

 

 

f:id:one-seater:20190502093147p:plain

 

 

f:id:one-seater:20190502093219p:plain

 

 

f:id:one-seater:20190502093237p:plain

 施工場所:イエローハット

 

前回と同じ店です。

 

何故この店にしたのか?その理由は・・前回施工の時の話ですが

 

 

店員さんが同じコペンローブに乗っていたからです。

安易な動機かもしれませんが、その店員さんと雑談をしコペンが好きなんだなと思いましたからね。

 

S660と悩んでいたそうですが、コペンローブを選んだ。そんな話もしてくれました。

 

 

いいね!

 

 

僕はS660がデビュする前にコペンローブを購入した先行組みです。

 

ただ、その店員さんは別の店舗に異動してました。

それでも他の店員さんは僕のことを覚えていたようで、話がスムーズにできました。

 

 

おまけ!?でドア・トランクを開けたときに見える塗装箇所にも施工してもらえました。特にお願いしたわけじゃないんですけどね。

 

 

施工には2日必要

 

施工してもらった店舗での話ですが、お店を閉めてから施工に取り掛かるようです。

(GW始まっていたので意外とお店が空いていたおかげで前倒しして貰えましたけどね。)

 

通常、夕方から施工開始。

 

まず洗車・鉄粉除去と汚れを落としてから仕上げにコーティングの流れですね。

それから1日置いてコーティングが完全に渇いてからの引き渡しです。

 

 

 

 

すぐやっちゃダメなこと

普段の洗車を洗車機でされている方もいるかと思います。

 

だけど車のボディーコーティングをしたばかりには避けるべきです。

 

まだ完全に馴染んでいないからです。

 

乾いたと言っても最高硬度まで達していないからです。

 

最悪剥離する可能性もあります。気をつけましょう。

 

 

 

最後に

 

ボディーコーティングはコストがかかります。

 

僕の個人的な意見ですが、それでもお勧めです。

 

綺麗を維持する。

 

大事にする。

 

安全運転する。

 

ちょっと強引だったかもしれませんね。

 

 

それでは楽しいコペンライフを♬