コペンライフな日常

コペンライフ始めました。オープンカーて楽しい。

新車のときにボディーコーティングはいるのか?~コペンローブ~

ワンシーターです。どうもです。

 

 

 

 

コペンローブを購入した際にオプションもそれなりに付けました。

その中にボディーコーティングをお願いしたんですが、その効果の程はどうだったのか?今回はその辺についてお話していきます。

 

 

 

f:id:one-seater:20190104133319p:plain

コペンローブの新車時にしたコーティング

当時の説明はすっかり忘れていますが数種類ありその中から選びました。

選んだのは、Smart Finish(スマートフィニッシュ)です。

 

うたい文句で5年間、新車時の輝きが続きますよ。って言われたのを覚えています。

ガラス系のコーティングです。

他にポリマー系がありますが、ガラス系のコーティングの方が強度が強く、長持ちするそうです。効果が長続きするってことですね。

 

 

f:id:one-seater:20190104133340p:plain

 

何でコーティングしたの?

 

今まで乗っていた車にはコーティング加工はしたことがありませんでした。

なので、ワックスが必須なメンテナンスでした。僕は洗車とかは嫌じゃないので小まめにしています。だけど、洗車+ワックスをするとそれなりに時間が掛かります。

 

その手間を軽減できるからと思いスマートフィニッシュというコーティングをお願いしました。もちろん新車ですから大事にしていくつもりです、綺麗を維持したいという狙いもありました。

 

 

コーティングの効果はどうだったの?

 

ぶっちゃけ言えば半年でダメになりました。

 

これは僕の認識が甘かったと思います。水洗いでOKですってことなので洗車のときは素直に水洗いだけしていました。

でも、これじゃぁ汚れは落ちないんですよ。洗車した後に指でなぞってみるとザラザラした感触が残っていました。

 

ちゃんとシャンプーで洗ってやる必要があったんです。

さらに、メンテナンスキットで定期的なメンテナンスが必要だった。

 

 

メンテナンスキットって何?

f:id:one-seater:20190104133418j:plain

先ほどのスマートフィニッシュをお願いした時にセットで頂いたメンテナンス用のツールです。

中にはスポンジ・ウエス・クリーム(メンテナンス)が入っています。

それから取り扱い説明書も入っていました。

 

メンテナンスの内容を簡単にお伝えすると・・

このクリームを洗車後に塗って乾いたらウエスで拭き取る。

 

なるほどね。

 

 

ワックスしてるの変わらないじゃん!

 

 

確かにクリームを塗った後は光沢は一時的に戻りますが、2週間と持ちません。

毎週メンテナンスが必要なのかと絶望しました。

(地域の環境だったりが影響するかもしれないので、あくまで個人的な感想です。)

 

 

それからコペンローブの宿命なのかもしれませんがクリームを拭き取る際に異常な静電気が発生します。拭いてるそばからバチバチ音を立てていきます。

ボディーがドア以外は樹脂なので仕方が無いんですけどね。

 

 

静電気を帯びたコペンローブ

 

これも個人的な意見になるかもしれませんがボディーに異常なほど鉄粉が付着します。

 目で見て分かるくらいに鉄粉が刺さってました。シャンプーではどうにもならない状態でした。 

 

 

 

 コーティングの価格はいくらだったの?

 

 5年近く前なので正確な金額は覚えてないんですよ。ゴメンナサイ

確か5万円くらいだったと思います。

 

ダイハツのサイト内に価格表があったので掲載しておきます。

店舗ごとで若干違いがあるかもしれないので実施する方は店員に聞いてみてください。

 

 

f:id:one-seater:20190104133446p:plain

 

 コーティングは必要なかったの?

 

 僕の答えはコーティングしておいてよかったです。

コーティングのお陰で塗装には細かな傷は無く綺麗を保っています。3年目くらいの時にコーティングはやり替えました。

今はスプレータイプのメンテで済ましています。ワックスよりは楽です。

 

 

 

まとめ

 

 コーティングしていてもメンテナンスは必要だった。

やってたお陰で塗装そのものは綺麗を維持できた。

 

それなりの出費はありますから予算次第ですね。でも、予算が許されるなら是非コーティングを検討してみてください。

 

 

 

それでは楽しいコペンライフを♬