コペンライフな日常

コペンライフ始めました。オープンカーて楽しい。

ワンダフルパスポートでメンテナンス~コペンローブ~

ワンシーターです。どうもです。

 

f:id:one-seater:20190103125526p:plain

 

 

 

 

 

 

 半年点検行ってきました。

 

と言っても、4年半目の点検です。別段何か特別なことは無くエンジンオイル交換とその他個所の点検で終了です。

 

問題は別段ありませんでした。

 

今回の点検でメンテパックの期限が切れたので延長手続きが必要なのかと思っていたら次回の車検時でいいそうです。半年後の話になります。

 

メンテパックを延長する際には車検代と合わせての支払いになるそうです。

 

 

メンテパックって何?

 

お店(ダイハツ)での商品名は「ワンダフルパスポート」と言います。

プランはいくつかありますが半年ごとにハガキで案内が届き点検してもらえます。

・3年コース

・5年コース

・貨物用コース

・中古車コース

ざっくりですがこんな感じです。

 

僕はこの中の5年コースをお願いしました。

これも細かいですが、54カ月と60カ月と分かれています。

僕の場合は54カ月コースでした。

 

 

どんな内容のメンテなの?

 ワンダフルパスポートの内容ですが主に点検ですね。

 

今回受けた半年点検の内容をお伝えすると、

・ハンドル点検

・ブレーキ点検

・タイヤ点検

・電気装置点検

・灯火装置点検

・室内外清掃

・エンジンオイル交換

・ワイパーゴム交換

 

料金は先払いしてるので今回は支払っていません。

明細には金額が記載されていたので、それだと4860円でした。

 

 半年ごとの点検なので、月で見ると下のようになります。

6か月目、 半年点検

12か月目、一年点検

18か月目、半年点検

24か月目、一年点検

30か月目、半年点検

36か月目、車検

42か月目、半年点検

48か月目、一年点検

54か月目、半年点検←今回これにあたります。

 

一年点検の時には項目が増えていたと思いますが明細が無いのでまた今度。

確かオイルエレメント交換も無料で付いていました。

 

 ちなみにですが、新車での一カ月目の点検はどなたでも無料です。

 

 

メンテパックっていくらだったの?

 

 ワンダフルパスポートの価格ですが先ほどのコースで変わってきます。

僕の場合は5年コース(54カ月コース)なので比較的価格が高いです。

 

ただ、5年前の話なので正確に覚えていないです。スミマセン

12万円くらいだったと思います。通常の整備で頼むよりはお得だと説明は受けました。

車検代も含まれてますので損はないですね。

(自賠責とかのお金は含まれていませんよ、あくまで整備代だけです。)

 

 

 

メンテパックは必要なの?

 

これはケースバイケースですね。

 

僕がコペンローブを購入したタイミングは販売してすぐですから整備工場と言ってもノウハウは無かったです。

安心して整備してもらうためにワンダフルパスポートに入りました。

つまり販売店でメンテしてもらう方がリスクが無いと判断しました。

トラブルはごめんですからね。

 

 

 これからコペンを購入予定の方だと無理にワンダフルパスポートに入らなくてもいいのかもしれませんね。今だと整備工場もノウハウはすでに持っているでしょうから。

 

 

 

 

まとめ

 

メンテは必ず必要ですから、それをどこでやってもらうのかです。

安心を取ってダイハツでしてもらう。そうだとするとワンダフルパスポートはお勧めです。

 

整備工場などに知り合いがいたら、そちらでお願いするのもありだと思います。

どちらにしても決まったところで長くお世話になる方がいいですね。 

 

 

それでは楽しいコペンライフを♬