コペンライフな日常

コペンライフ始めました。オープンカーて楽しい。

コペンのブレーキは利きが悪い?対策はパッドとローターの交換!

ワンシーターです。どうもです。

 

 

 

 

コペンローブに初めて乗ってビックリした記憶があります。信号とかで車を停車させる時ってブレーキ踏んで減速して止まりますよね。

だけどブレーキ壊れた?って思うくらい利きが悪かったです。しっかり踏めばちゃんと止まりますけど、減速するために踏むブレーキタッチでは弱い。

急ブレーキをかける訳じゃないので普通そんなに踏み込みませんよね。

 

f:id:one-seater:20190105143241p:plain

 

コペンのブレーキは利きが悪い

僕は初めて自分の車で軽自動車を購入しました。なので軽自動車のブレーキってこんなもんなのかとも錯覚しましたが、やっぱり利きがが悪い。

前車(普通車)は前後ともディスクブレーキでした。コペンローブは後輪がドラム式なんですよ。その分ブレーキの利きが悪いのかとも思っていました。

 

 

納車すぐの対策はしたの?

 

特に何もしませんでした。

新車で購入したのでいわゆる「アタリ」がまだなのかなと思っていました。よく慣らし運転とか言いますよね。その慣らしが全然できていないのでブレーキの利きが悪いのかと思っていました。

 

 

慣らし運転後どうだった? 

特に変わりなかったです。つまり構造上ブレーキの利きが悪いってことだと思いました。2年くらい乗ってからの感想です。

ネットで何か原因は無いかと調べたりもしましたが他のオーナーさんも同じ悩みを抱えてるのが分かりました。

 

 

ダイハツに相談した 

やっぱりそうなりますよね。ブレーキですから何か欠陥があったら即リコールものです。だけどダイハツからの答えは仕様だそうです。

うーん、これは困ったです。

 

 

 

社外品のブレーキパッドとローターとの出会い  

 DIXCEL(ディクセル)のパッドとローターに出会いました。

これはたまたまオートバックスに買い物に行ったさいです。丁度フェアを開催してる最中でした。普通に購入するよりもお得になるってことです。

 

いくつか種類があったのですがその中から選んだブレーキパッドはストリート用のMtypeをチョイス。基本街乗りだけなのでこれで十分です。

元々はローターまで手を出す気はなかったんですが、気になる商品がありついでに購入しました。

 

ローターはSDtypeというのがありそれにしました。

違いはディスク面にスリット(溝)がることです。これにより制動力が20%上がるそうです。

 

f:id:one-seater:20190105143315p:plain

f:id:one-seater:20190105143400p:plain

 DIXCEL|株式会社ディクセル

 

 

 交換したらどうだったの?

 これは交換して正解でした。

正直少し心配だったんです。逆に利きすぎてしまうんじゃないかとね。そんなことはなく丁度いいフェーリングになりました。

(個人的な感想なので別の方だと違うかもしれません。)

 

 

金額はいくらだったの?

正確な金額は覚えてないんですが、2万5千円支払ってお釣りがもらえたのは覚えています。なので2万5千円弱ってことになります。

部品+工賃のお値段です。

 

 

ちなみにメーカーの定価だとそれぞれ税抜きで1万6千円です。

税込みで合計だと34,560円てことですね。(工賃別でね)

 

そう考えるとかなりお得だったんだと今更ながらですがご満悦です。

 

 

 

ブレーキダストにも効果があった

これはうれしい誤算でした。

選んだブレーキパッドがダスト低減タイプだったんです。純正のままだとすぐびブレーキダストでホイールが黒く汚れていました。

 

 ブレーキの利きが悪いのにいっちょ前にダストはてんこ盛り出してた訳です。

 

交換後はほとんどブレーキダストは気にならないレベルになりました。

 

 

 

注意が必要なことがあります

最近感じたことです。

交換して2年ちょっと経ってのことです。

 

洗車してすぐに運転した際です。一発目のブレーキが滑ります。

速度にしたら10キロも出ていない状態から停止するためのブレーキ操作でです。

ABSが利いてるようにギギギと足に振動がして、さらにボワーンと大きい音がブレーキからします。結構な音がします。

 

恐らく洗車の際にブレーキ周りに直接水が掛かってしまってるのが原因だと思います。

雨の日にはこんなことは無いので、洗車の時ってシャワーで勢いよく流しますよね。

間違いは無いと思います。

 

ただブレーキに熱が入って水気が無くなると元に戻ります。

一発目には気をつけてください。

 

余談ですが年間6000キロ程しか走っていないです。

交換後からで言えば2年ちょっと経ってるので15000キロ弱ってところでしょうか?多少は摩耗してるのも要因かもしれませんね。

 

 

 

まとめ

 

ブレーキの利きが悪いってのはよく聞きます。そんなときには思い切って部品交換をお勧めします。

パッドとローターのセットがいいですが、パッドだけでも効果は期待できます。

副産物の効果でブレーキダストもかなり減ります。

 

 

 

それでは、楽しいコペンライフを♬