コペンライフな日常

コペンライフ始めました。オープンカーて楽しい。

コペンには延長保証はするべきです。

ワンシーターです。どうもです。

 

 

これから新型コペンの購入を検討されてるのなら、ディーラーのアフターサービスにある延長保証プランに入るべきです。

 

 

 

f:id:one-seater:20190102151012p:plain

 

延長保証プランって何?

車には保証が付いていますが期限があります。その期限を延ばしてもらう有料プランです。

保証期限が切れた状態で故障をしてしまうと修理代は全て自腹になっちゃいます。

(加入されてる任意保険で利用できる商品があるかもしれませんが割愛で・・)

 

 

 

 

保証の内容と期限って?

元々付帯する保証ですが、2種類あります。

 

・一般保証

・特別保証

 

この2つです。

 

違いは保証内容と期限です。

 

一般保証

 これは簡単に説明すると電装系です。

・電動ドアミラー

・パワーウインドー

・エアコン

などですね。 

保証期限は3年です。

 

 

特別保証 

 これは車の重要な部品にあたります。

・エンジン

・トランスミッション

などですね。 

 保証期限は5年です。

 

 

 

 延長保証プランの必要性

大事に長く大切に愛車に乗りたい。誰でもそう思っていると思います。

その為、もしもの時の安心を得る。保険と同じ考えですかね。

 

でも、他の車と違い「コペン」ならではの不安があるからです。

コペンの代名詞でもあります電動オープン機構です。

 

電動で屋根を開け閉めしてくれます。

これが壊れてしまうと困ってしまいます。

・オープンにできない(涙)

・屋根を戻せない(泣)

 

 

こんな状況は悲惨です。一般保証が切れてたら自腹で修理です。

今のところ、僕のコペンローブは電動オープン機構は壊れたことはありません。

なので、修理代がどれくらいかかるかは説明できないです。

 

その代わりと言っては何ですが、ECU(車のコンピューター)が壊れて基盤を交換したことがあります。

延長保証をしてたので無料で交換してもらえましたが、修理代は6万くらいだと整備の方に教えてもらいました。

 怖い話です。

 

 

延長保証プランていくら?

 

これははっきりと覚えてないんですが^^;

確か7000円くらいだったと思います。

(明日ダイハツへ行くので聞いてみます。2回目の車検後も延長できるようなので)

 

一般保証を1万円以下で2年延長できるのはお得だと思いませんか?

 

 

 

まとめ

 

コペンは運転していて楽しい車です。だから長く大事にしたい。

でも、もしもはあります。

 

1回目の車検の後に電装系のトラブルが起きたら延長保証してるかしてないかでサイフに影響します。

 

僕自身、延長保証に入っていて助かったのでお勧めです。

 

7000円くらいの出費で2年間の安心を付帯できる。

これってお得だと言えますね。

 

ダイハツに足を運んだ際には店員さんに尋ねてみてください。

親切に教えてもらえますよ。

 

 

 

 

それでは、 楽しいコペンライフを!