コペンライフな日常

コペンライフ始めました。オープンカーて楽しい。

自動車税が安くなるの!?来年(2020年)の納税から!?

ワンシーターです。どうもです。

 

 

 

f:id:one-seater:20190525081610p:plain

※画像はソニー損保さんより

自動車税が安くなるの!?来年(2020年)の納税から!?

毎年のことですが5月になると、自動車税(軽自動車税)を納めないといけません。

(5月31日までが期限ですよ。お忘れなく)

 

 

2019年10月1日から自動車税は税率引下げ

2019年10月1日に予定されている消費税10%への増税時に、自動車税率の引下げ(恒久減税)を実施する見込みとなっています。
引下げ幅は、総排気量が小さい小型車ほど大きく減税されています。
全排気量で自動車税が引き下げられるのは、制度創設以来はじめての出来事です。

※ソニー損保さんより引用

 

 

 

 

 

 

毎年7200円の税金

 

乗っている車はコペンローブですから軽自動車です。

 

納めた金額は7200円です。

最近、軽自動車を購入された方だと10800円です。

(それでも普通車よりはリーズナブルですね)

 

 

 

最近軽自動車を購入された方は10800円

 

2015年3月までの登録で改正前の金額の7200円だったと思います。

それ以降の登録で10800円と値上げされた訳ですね。

 

 

ちょうどホンダのS660が発売されたのが改正後だったと思います。

 

 

差額で見ると3600円です。

毎年のことですから、うれしいお小遣いとなりますね。

 

 

 

普通車に乗っていた時は?

 

前車はヴィッツRSでした。

排気量は1499ccなので排気量に対する税金は34500円です。

 

排気量が大きくなると比例して税金も上がります。

 

いまのコペンローブと比べると27300円の違いです。

毎年ですからね・・

 

軽自動車はやっぱり維持費が安く済みます。

 

f:id:one-seater:20190525081749p:plain

 

 

 

 

消費税増税(10%)で恒久減税

 

今年の10月から消費税が10%に上がる予定です。

その際に自動車税を軽減処置が始まるようです。

 

排気量で引下げ幅が違いますが排気量の小さいほど優遇されるようです。

 

 

 

f:id:one-seater:20190525081808p:plain

 

 

 表を見ると1000円~4500円の減税のようです。

 

ただ残念なことですが軽自動車は対象外です。

(もともと税金は安いですからね。仕方がないです)

 

 1500ccクラスの車はよく出回っているので毎年4000円減税はおいしいですね。

 

しかも恒久的な減税なのでずっと継続です。

 

 

消費税が上がるのは生活に大きな影響が出ますが、ほかで減税処置などが絡んでくると今回のようにお得になる場面も出てくるかもしれませんね。

 

 

 それでは楽しいコペンライフを♬