コペンライフな日常

コペンライフ始めました。オープンカーて楽しい。

コペンのグレードの違い

ワンシーターです。どうもです。

 

 

新型コペンには大きく分けて2つのグレードがあります。通常の物と高級な物と分けたら理解しやすいと思います。

 

 

 

f:id:one-seater:20190108230939p:plain

グレードの違い

同じデザインで装備が違います。

僕が購入したのはコペンローブですが、先行予約での購入なので初期ロットです。

その後(半年後だったかな)高級モデルが発売されました。

「S」タイプです。

例:コペンローブS←こんな感じで「S」が付きます。

 

その違いは・・

 

ステアリング 

f:id:one-seater:20190108230955p:plain

 

専用のステアリングのMOMO社製の物です。

有名なメーカーですね。一度は聞いたことがあるんじゃないかと思います。

 

CVT車ならパドルシフトが備わっています。

僕のコペン(通常グレード)には備わっていません。

 

シート 

f:id:one-seater:20190108231016p:plain

こちらも有名メーカーの物です。

レカロシートです。長距離乗っても疲れないとか、腰痛持ちの人の定番だったりと人気のシートです。

 

 

足回り

f:id:one-seater:20190108231037p:plain

ビルシュタイン製のショックアブソーバーでスポーツを演出してくれます。

僕は乗ったことが無いので比較はできないですが、乗り心地は堅いそうです。

 

 

内装にメッキ処理 

f:id:one-seater:20190108231056p:plain

サイドブレーキのスイッチ部、ドアのハンドル部、エアコン吹き出し部のつまみ

 

 

価格差

約20万円の差があります。でも、この金額差で上記の装備が標準化されます。

そのまま長く乗るのであればお勧めです。

だけど、後から交換を前提として購入するのであれば通常グレードでもありです。

 

僕のコペンですが、ステアリングとシートは交換しました。

これには理由があっての交換です。(これは別の話でアップしたいと思います。)

 

 

まとめ

そのまま乗り続けるなら「S」がいいのはないでしょうか。

購入後にカスタマイズしたいのであれば通常のグレードで問題ないはずです。

僕は通常グレードのコペンでいろいろといじっています。(大した内容ではありませんが)

 

予算の問題もありますから一度ダイハツに遊びに行くのもありですよ。

 

 

 

それでは楽しいコペンライフを♬